【イベント報告】5月5日/5月6日「お菓子で建てる!古代ローマに学ぶ理想のお風呂屋さん」(『ヤマザキマリの世界展 ―世界で生きて、世界を描く―』関連企画)

【イベント報告】5月5日/5月6日「お菓子で建てる!古代ローマに学ぶ理想のお風呂屋さん」(『ヤマザキマリの世界展 ―世界で生きて、世界を描く―』関連企画) | 教育普及・イベントレポート

5月5日(日)、5月6日(月・祝)1階ホールにて
『ヤマザキマリの世界展 ―世界で生きて、世界を描く―』関連企画
「お菓子で建てる!古代ローマに学ぶ理想のお風呂屋さん」を開催しました。

ヤマザキマリ氏の代表作の一つであり、今回原画も出展されている『テルマエ・ロマエ』にちなみ、
また出展されているカラカラ帝浴場の立体模型にちなみ、
古代ローマの建築技術を学び浴場を建てる建築のワークショップを企画しました。
建築資材に市販のお菓子を用いることで、幅広い年齢層の方にご参加いただけました。

講師はEdible Arch.の吉橋久美子氏と濱田浩嗣氏。
2日間にわたり、午前と午後に1回ずつ開催し全4回実施する上で
他のEdible Arch.メンバーの方々にも様々にご尽力頂きました。

はじめにパワーポイントスライドを用いて、
ローマの建築技術の特徴や代表的な浴場の解説が行われました。
今回は特に、アーチや円柱、モザイクタイルの要素を取り入れることを意識して材料が用意されており
ブロック状のチョコレートでアーチを作る時間もありました。

参加者の皆様には、学びをもとに思い思いに制作を進めて頂き
制作の後は会場前方の机に作品を集め、品評会を開く時間をとりました。
最後にはスライドで、今回のワークショップのまとめもありました。

全4回開催し、計61名の参加がありました。
皆様同じ材料を使いながらも、それぞれ非常に個性豊かな仕上がりとなり
品評会では他の方の作品を興味深く眺めていらっしゃいました。

アンケートへもご協力頂きありがとうございました。
これからも楽しい企画を沢山予定してゆきます。