【イベント報告】12月18日「トラベル・ミーツ・ポーセラーツ」(『ゴー・トゥ・トラベル』展関連イベント)

【イベント報告】12月18日「トラベル・ミーツ・ポーセラーツ」(『ゴー・トゥ・トラベル』展関連イベント) | 教育普及・イベントレポート

12月18日(日)3階講義室にて『ゴー・トゥ・トラベル』展関連ワークショップ「トラベル・ミーツ・ポーセラーツ」を開催しました。
展覧会の「旅」のテーマにちなみつつ、2階にあった陶芸創作室が無くなった後も、やきものの美術館として焼き物体験を提供し続けることを意識して企画しました。

転写紙を用いて模様や柄のある焼き物をつくる技法を用い、白磁の平皿・マグカップを用意して、好きな柄の転写紙を切り貼りすることで、お好みのデザインの器を作れる機会となりました。

今回は特に「旅」にちなみ、乗り物などの転写紙を揃えました。
1か月後、焼成してお渡しとなります。
転写紙は水にぬらして貼ることができるもので、今回はハサミが使えれば参加できるということで、小さなお子様も保護者の方と一緒にご参加頂けました。

講師には髙瀬真理さん(日本ヴォーグ社講師、クラフトマリス)をおむかえし、これまで集めてこられた多種多様な転写紙もご提供頂ける贅沢な場となりました。

初めに、髙瀬さんによる説明と作り方の実演の後、参加者の方々には転写紙を選んで頂き、どんどんお好きに貼っていっていただきました。
焼成前であるので、水でぬらせばまた位置など調整できるので、皆さんとても丁寧にじっくり取り組まれ、マグカップの内側やお皿の裏面などにも趣向を凝らしておられました。

10時30分、13時30分、15時30分の3回に分けて実施し、計15名の参加がありました。
複数個取り組まれる方もおり、計24点の作品が誕生しました。

アンケートへもご協力頂きありがとうございました。
これからも楽しい企画を沢山予定してゆきます。