【イベント報告】8月11日「土にふれる土にそまる~陶土染め体験~」(『ELEMENT+』展関連イベント)

【イベント報告】8月11日「土にふれる土にそまる~陶土染め体験~」(『ELEMENT+』展関連イベント) | 教育普及・イベントレポート

8月11日(木・祝)1階ロビー、森前公園、陶芸創作室にて『ELEMENT+』展関連ワークショップ「土にふれる土にそまる~陶土染め体験~」を開催しました。
『ELEMENT+』展に合わせて開催する「気・水・土・火・時」のワークショップの内「土」のワークショップにあたります。

高橋孝治デザイン事務所の高橋孝治氏を講師にお招きしての三州瓦ややきものの「土」から自分の好きなかたまりを選び、あずま袋を染める体験です。

10時~12時、14時~16時の2回に分けて実施し計20名の参加がありました。

まず初めに、1階ロビーにて陶土を絵の具にした絵本を使ったレクチャーがあり、その後、森前公園に移動して9種類の陶土から土を選び、砕いて砂にしてゆく時間となりました。

砕いて篩った砂に水を加え泥にし、下処理済みのあずま袋をよく揉みこんだら、陶芸室に移動し、水でよく洗って完成です。

陶土が9種類ある上に、1人計500グラムの範囲内でブレンド可能だったので、参加者によって色合いも様々となりました。
参加者には、砕いた砂を持ち帰るビーカーが配られ、参加者同士で砂をシェアしながら、皆さんご自分の地層作りを楽しんでおられました。

染まったあずま袋を並べてロープにつるすと、とりどりのあずま袋が森前公園にはためきました。
最後には、使用した陶土を焼いた飾りも配られ、砂の状態と、染めた時、焼いた時で色を見比べることができるようになっていました。

アンケートへもご協力頂きありがとうございました。
これからも楽しい企画を沢山予定してゆきます。