【イベント報告】5月5日(木・祝)、5月15日(日)《集中式聖堂》×お菓子「お菓子で実現!丸い屋根の聖堂」(「夢の実現」展関連イベント)

【イベント報告】5月5日(木・祝)、5月15日(日)《集中式聖堂》×お菓子「お菓子で実現!丸い屋根の聖堂」(「夢の実現」展関連イベント) | 教育普及・イベントレポート

5月5日(木・祝)、5月15日(日)かわら美術館1階ホールにて、
ダ・ヴィンチ没後500年「夢の実現」展関連ワークショップ
《集中式聖堂》×お菓子「お菓子で実現!丸い屋根の聖堂」を開催しました。

Edible Archのお二人を講師にお招きしての、展覧会に出品された《集中式聖堂》にちなんだお菓子で丸い屋根(集中式)の聖堂を再現することによって、聖堂建築やダ・ヴィンチの設計について考えるワークショップです。

5月5日、5月15日両日とも、午前10時30分、及び午後2時30分の2回に分けて実施し、計61名の参加がありました。

初めに、集中式の聖堂の屋根の仕組みについて学ぶために、折り紙や模型を使用したり、参加者に協力してもらったりしての実演を交えたレクチャーがありました。
その後、ダ・ヴィンチの《集中式聖堂》の各部分について説明の後、それをお菓子で再現するにあたっての、使用する材料や作り方の例などスライドを使用しながら説明がありました。


お菓子での聖堂作りの時間では、自由にアレンジしてよいこともあり、こだわりが光る楽しい聖堂が続々と誕生していました。
最後は作った聖堂の撮影を楽しんだり、参加者に自分の聖堂についてコメントを発表してもらい、講師の方に講評してもらう時間も設けました。

アンケートへもご協力頂きありがとうございました。
これからも楽しい企画を沢山予定してゆきます。