【イベント報告】2月12日 第4回「夜空にキラめくみんなのオリオン座コンサート」

【イベント報告】2月12日 第4回「夜空にキラめくみんなのオリオン座コンサート」 | 教育普及・イベントレポート

2月12日(土)かわら美術館ホールにて、

第4回「夜空にキラめくみんなのオリオン座コンサート」を開催いたしました。

 

かわら美術館では、幅広い音楽に触れる機会の提供、

美術館ホールの活用と教育機関の連携を目的として、

プロの演奏家による「みんなのオリオン座コンサート」を開催しています。

様々なご協力によって企画が広がり、地域の方々とつくるコンサートとして、

年々定着してきています。

 

今年度は民族楽器奏者のロビン・ロイドさんをお招きし、

文字通り「みんなの」コンサートとなるよう、

0歳から入場できる他、入場チケットとして全員にバードコールをお渡しし、

ロビンさんの合図で一緒に演奏できるようにしました。

また、翌日に2つの演奏ワークショップも開催しました。(別途報告)

 

今年度は高浜中学校の美術部の方々にポスターイラストを描いていただき、

その全24種を市内各所に掲示させて頂きました。

なお、高浜高校吹奏楽部の方々に、ロビンさんと演奏して頂く予定でしたが、

そちらは新型コロナウイルス感染拡大の影響で部活動に制限が出ていた関係で中止となりました。

 

コンサートは14時~16時で実施し、31名の方にご参加頂きました。

感染対策のため大幅に人数を制限した形での開催となりましたが、

手拍子や足踏み、バードコールで賑やかな会場でした。

 

ロビンさんはレクチャーを交えつつ旅をするように世界各地の楽器を演奏してゆきました。

星の名前を冠するこのコンサートにちなみ、サハラ砂漠で見た満天の星の話をしてからの

豊かな音色の演奏は、会場まるごとを星の光で包み込むようでした。

かわら美術館での開催に合わせ、特別に瓦の楽器で即興演奏もして頂きました。

 

アンケートへもご協力いただきありがとうございました。

これからも楽しい企画を沢山予定しております。

またの参加を心よりお待ちしております。